震災から約3年2ヶ月以上が過ぎ…々の暮らしが以前のような豊かさと落ち着きを取 り戻すには、まだ、長い時間とさまざまなかたちでの支援が必要です。 ひとりでも多くの方に“あたたかさ”をお届けするために…これ からも皆さまの「ハート・ギフト・プロジェクト」へのご参加をお待ちしております。

2012/12/29

ハート・ギフト第七回 *その後のレポート・ご報告*



寒さ厳しく、年の瀬押し迫る今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

第七回ギフト募集にお力添えいただきました皆様には、改めて感謝御礼申し上げます。
当日5名のスタッフ で、綺麗にラッピングしハートギフトメッセージを沿え、素敵な86個のギフトが完成しました。その後のご報告ですが、全86ギフト中、以下のような配分でお届けとなりました。

・南相馬市から避難してきている、東雲住宅にお住まいの女性たち:38ギフト
・飯舘村から避難しながら太鼓チーム「虎捕太鼓」を結成し復興を呼びかけている女性たち:15ギフト
・福島県郡山市から避難している、福島避難母子の会の女性たち:10ギフト
・南三陸町のホテル観洋で働くお母さん、保育所で働く女性たち:14ギフト
・石巻市でいつも地域のために頑張っていらっしゃる女性お二方;2ギフト

今回からは、大変な福島県の放射能被災者の皆様にも、お届け先を広げています。
大好きな家に帰れず、会いたいご家族と離 れ離れでがんばっている女性たちの話を聞くと、想像しようとするだけで本当に胸が苦しく痛みます。厳しい状況の中で頑張っていらっしゃるそのお姿には、ただただ畏敬の念を抱くばかりです。

今回は、頂きました嬉しいお声を皆様にお届けしたいと思います。

.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*

【南相馬から避難されている女性たちに配ってくださった廣田様からのお声】





<直接お電話も頂きました>
ハートギフトプロジェクトギフトを受け取り皆様方にお届けしました!
あっという間にギフトが全て皆さんに!皆さんは可愛らしいプレゼントを見ただけでパッと表情が明るくなったり感動のあまり涙ぐんでいる方がい らっしゃいました(≧∇≦)外側からは中が見えないギフトが二つ合ったので…すごく興味津々で中身が書いてあっても触ってみたりと宝探しのよ うで賑やかなひと時でした。

でもやはりこの様にして下さる方々がいる事に驚いていました。やっぱり嬉しい気持ちの方が大きいようで、帰りには皆すごく明るい笑顔でした。

自分達の事を思ってくれている方々がいる事にも驚いたり感謝されていました。  途中からは子供にかえったみたいに嬉しいよ(*^^*)とおっしゃる方も。綺麗にラッピングされている事にも感激していました。
ある人は感謝の気持ちをFBに載せていました。ここまでにしてくださった方々にくれぐれもよろしくお伝え下さい。とおっしゃられていました。 FBの写真でラッピング前とラッピング後を見て頂きました^_^何て大変な作業だったかを知り、尚更の事感動・・こんなにも励ましを頂いたの だから自分達も頑張って行こう!とみんなで話し、力が湧いてきました。本当にありがとうございました。(((o(*゚▽゚*)o)))

プロジェクトに関わった皆様に心から御礼申しあげます。皆様方によろしくお伝え下さい。



【飯舘村から避難されている女性太鼓チームの代表の方からのお声】





<直接お電話も頂きました>

「本当に皆すごく喜んで、このように応援してくれている方がいることが嬉しい。
丁寧なラッピングで感動しました・・ちょうどクリスマスの時期で、大人ももらえるのー!
ってとても嬉しそうでした。これからも頑張っていきます。皆様によろしくお伝えください。」


【今回、太鼓チームに渡してくださった渡辺さまからのお声】


写真を添付いたしました。1枚目の真ん中は私で、両側が虎捕太鼓のお二人で す。
後ろに写っている男性がいつも一緒に支援活動しているメンバーです。
二枚目は、ドリームサポート福島 理事長の阿部さんからプレゼントを渡してい る様子です。
お二人とも本当に喜んでいました!!

年が明けると
福島市から相馬市に引っ越す方もいます。
仕事がようやく見つかったということです。そんな話を聞くと、本当に大変 だなと思います。。


【郡山市から避難されている福島非難母子の会の代表のお二人から】




先日は、福島避難母子の会へギフトを贈って頂きありがとうございました!
思わぬクリスマスプレゼントに皆とても喜んでいました。
体も心も暖まるとても嬉しい贈りものでした。
ひとつひとつにプロジェクトの皆さんの思いが詰まっていてそれがとーっても嬉しかったです。
手書きのメッセージにも涙が出そうでした。
これで寒い冬も乗り越えられます!
本当にありがとうございました。 

福島避難母子の会in関東 冨塚様


こんにちは。福島 避難母子の会の深川です(^^)/
ハートギフトプロジェクトさんからのクリスマスプレゼントを頂きました!
高級なクレンジングフォームや歯磨き粉、詩集に折り紙、
可愛いキラキラクマさんのマスコットにあったかそうなスエット、
泣きそうになってしまったのは、お子さんが書いたであろう
励ましのお手紙がついたバスソルト。。。
どの袋も、同じ組み合わせが一つもないのに
どれもが、女性なら頂いて嬉しいものであることにも
感動してました!皆でワイワイ楽しく選ばせて頂きましたよー!!
どれもこれもが、応援して下さる皆様の気持ちが込められた
ことが伝わる丁寧なラッピングで、本当に嬉しかったです♪
いつも、私たちに優しさと温かさを送って下さり本当にありがとうございます。
プロジェクトに参加下さった皆様に私の拙い文章で恐縮ですが、
是非是非FBやメールでお伝え頂ければ幸いです。
私たちも、この頂いたお心をいつかどこかに恩返しできる自分達に
なれるよう頑張って参りますので、これからもよろしくお願いします。

福島避難母子の会in関東 深川様


福島避難母子の会in関東FBにて

本日、ハートギフトプロジェクト様より、福島避難母子の会in関東へクリスマスギフトが届きました‼
ハートギフトプロジェクトは、女性のための女性によるプロジェクト。
被災地の女性へ心のこもった贈りものを届けてくださっています。

頂いたギフトを開けてみると、本当に嬉しいものばかり!暖かい肌着や防寒グッズ、可愛いポーチや手作りの石けん♪ しかもオシャレ心満載!極め付けは、お子さんが書いたと思われる手書きのメッセージ。

私の袋には「地震で大変だったと思いますが頑張って下さい」と書いた紙が入っていました(涙)

代表の方はじめスタッフの皆さまありがとうございました。少し暖かい冬が過ごせそうです。

.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*




今回、特に、本当にうれしい!気持ち がとてもありがたい、元気付けられます!
というお声が大きく、やはり、震災からもうすぐ二年経とうとしているからというのもあるかもしれません。

これからもできる限り、「忘れていない」「応援している」「想っている」というメッセージを送っていけたらと思っています。


*お写真をFBアルバムにアップしました ので是非ご覧ください♪
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.394764317275938.93715.124373734314999&type=1


これまでハート ギフトPJで皆様の想いを込めたギフトの数は「1135」にも及びます。こつこつとした地道 な作業ではありますが、一つ一つを丁寧に、心を込めて、継 続していけば、お一人お一人の力の集まりが、大きな力になり、現地のたくさん の笑顔に繋がっていくと信じています。


そしてこれからも、皆様お一人お一人のお心♡ご意見・ご協力で成り立つ、アットホームなプロジェクト でありたいと思っています。ご意見、リクエスト、 こんな支援ができる等、何かありましたら事務局までご連絡ください。

最後になりますが、今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

皆様が穏やかで良い年末年始を過ごされますことを、心よりお祈りしいたします。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



*女性のための女性によるハートギフトプロジェクト事務局*

.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*

~「必要なもの」にハートを添えて~
女性のための女性によるハートギフトプロジェクト

事務局公式サイト:http://heartgiftpj.blogspot.com/ 
フェイスブック:http://www.facebook.com/heartgiftproject
Twitter:http://twitter.com/#!/heartgiftpurojec
ご登録フォーム:http://p.tl/vMrg
お問い合わせメールアドレス:heartgiftproject@gmail.com
.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*.............*

0 件のコメント:

コメントを投稿