震災から約3年2ヶ月以上が過ぎ…々の暮らしが以前のような豊かさと落ち着きを取 り戻すには、まだ、長い時間とさまざまなかたちでの支援が必要です。 ひとりでも多くの方に“あたたかさ”をお届けするために…これ からも皆さまの「ハート・ギフト・プロジェクト」へのご参加をお待ちしております。

2012/10/30

【ハートギフト現地配布レポート・石巻編】



益々寒くなって参りましたね。

皆様如何お過ごしでしょうか。

石巻の女性にギフトを配ってくださった佐藤さんより、
素敵なお便りが届きましたので、シェアさせていただきます。

「ギフトの皆さん。お礼遅くなりました。
言葉は考え、ありがたい気持ちをどう文字にしたらと…?
でもねぇ! ありがとう しか見つからない。
有り難う。有難う。ありがた~い。 ありがとうございます。

あったか~い贈り物にはいつもわくわくです。一つ一つ詰め合わせの作業も大変なのに…!
栄田美人会の素敵な笑顔の写真です。寒くなって来ました。皆様体調に気をつけてお過ごしください。 」





とても人情味がある素敵な言葉にぐっとくるものがありました。
お写真もギフトと撮っていただきました。佐藤さん、お忙しい中、ありがとうございました。

また、佐藤さんは石巻市で週末に女性を集めてワークを開いたりという活動もされています。現在の状況について、このようにもお伝えくださいました。

「見馴れた顔にホッとし他愛ない話しで盛り上がって泣いて、笑って、食べて、癒され、また逢えるまでとちょっとの愉しみを満喫・・これでいいと思う。 あの日が無ければ当たり前に出来た事。あの日が無ければあの人も来れた。 皆言葉、口に出すことを控え暮らすためふんばって笑っている。 私を初め温かいって想う心を側において置きたいんだろうと思います。」

大変な境遇でもふんばりながら前向きに支えあいながら頑張っているお姿にはただただ畏敬の念で、心の痛みを思うと、いつも胸がいっぱいになります。少しでも温かい心が側に置けるよう応援して祈っていたいと思います。

女性のための女性によるハートギフトプロジェクトもお役にたてる限り、温かい心を集めて届けていければと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



女性のための女性によるハートギフトプロジェクト

2012/10/10

【ハートギフト現地配布レポート・続】




こんにちは!女性のための女性によるハートギフトプロジェクト事務局です。

10月に入りすっかり肌寒くなりましたが、如何お過ごしでしょうか。前回、南三陸に9月ギフトを届けてくださった三浦さんからの嬉しいお声やお写真を遅ればせながら、UPさせていただきます。



「~そこで今週は、子どもたちのいない日が多かったので、マリンパルを離れ、ハートギフトプロジェクトさんに頼まれた「おつかい」に町までおでかけした様子についてお伝えいたします。

ハートギフトプロジェクトさんは、被災地で頑張る女性を励ます会の皆さんで東京を中心に活動しておられ、震災後まもなくから、たくさんのご支援を続けてくださいました。

震災から1年半立った今、「被災地の女性たちのことを忘れてはいないからね!ここで見守っているからね」というエールを込めて、南三陸町と石巻市に、ハートギフトを送ってくださいました!

実は、前回、志津川の復興商店街にお届けにあがったことがあったので、今回は、マリンパルのママたちやさんさかふぇの皆様と歌津の復興商店街、それに伊里前保育所、名足保育園、開花屋食堂、歌津八番クリニックさんにお届けにあがりました。皆さんとっても喜んでくださり、私は「真夏のサンタクロース」と呼んでもらいましたよ。

女性が頑張っていると家庭も職場も明るくなりますよね♪
ハートギフトプロジェクトの辰巳さん、西條みなみさんたくさんの会員の皆様、本当にありがとうございました!」

たくさんお写真撮っていただき、笑顔が見れて、本当に嬉しいですね。

またお声を聞けましたらUPさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。



女性のための女性によるハートギフトプロジェクト


追記
■フォトアルバムにも現地のお写真をUPしました♪
http://www.facebook.com/heartgiftproject/photos_stream

■三浦さんの報告レポートHPも是非ご覧ください♪
http://www.mkanyo.jp/onsendayori/2012/09/292_1.html