震災から約3年2ヶ月以上が過ぎ…々の暮らしが以前のような豊かさと落ち着きを取 り戻すには、まだ、長い時間とさまざまなかたちでの支援が必要です。 ひとりでも多くの方に“あたたかさ”をお届けするために…これ からも皆さまの「ハート・ギフト・プロジェクト」へのご参加をお待ちしております。

2013/05/30

第九回・ハートギフト 『作業終了のご報告と御礼』

お力添えをいただいた皆様・ご縁をいただいた皆様へ



昨日、ハートギフトプロジェクトの夏ギフト梱包作業終了しました。
今回もたくさんのご支援ありがとうございました!


ギフト総数は、なんといつもより大きめのギフトで152個完成いたしました。

毎回ボランティアご協力頂いたり、スタッフへの差し入れ、暖かい気持ちのこもったお手紙などたくさんの愛をお一人お一人から頂けて、心より感謝御礼申し上げます。

段ボール箱にぎっしり詰まったギフトは、8割昨日届け手の女性たちへ発送致しました。



今回のお贈り先は、以下の通りです。


■宮城県南三陸
■宮城県石巻市
■宮城県気仙沼
■福島県南相馬地区
■その他、福島県の女性たち4~5か所



お手元に届けてどんな感想もってもらえるかが楽しみです。

早速ですが、作業工程の写真をアルバムにアップしました。
是非ご覧ください。

《FBアルバム》

第9回作業風景

また、お手元に届いた感想レポート等、随時お伝えして参りますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

一人でも多くの女性に応援の心をご支援いただくために、活動を広めて頂くためのアドバイス、ご意見、リクエスト等ございましたら是非お寄せくださいませ。




女性のための女性によるハートギフトプロジェクト 事務局





 







2013/05/25

第9回ハートギフト *ご参加の御礼・ご報告*

お力添えとご縁をいただいている皆様へ


女性のための女性によるハートギフトプロジェクト事務局です。


募集日、24日を超え、会場にはたくさんのギフトが届きました!

お陰様で、今回は前回よりも少し多い28名の方々からのご参加を頂きました。

改めまして、ご参加いただき、お手紙を書いてくださった方々、手作り作品を作ってくださった方々、素 敵なギフトを購入してくださった方々、職場で張り紙を張って募集してくださったり、友人様にお声掛けいただきギフトをご送付いただいた方々、 支援金でのご参加を頂いた皆様、
たくさんの暖かなお心を贈って下さり本当にありがとうございました!


皆様お一人お一人が、それぞれのオリジナルな形でご参加いただき、自由度の高い、バライティ豊かな、 ハートギフトが集まりました。たくさんの皆様のお心がつまったギフト達を、 心をこめまし てラッピングし、届けて参りたいと思います。

今回は、どのようなギフトをお贈りいただいたか、事務局でどのようなものを手配しているか、文末に少 しだけご紹介させていただきましたので、是非ご覧いただければと思います。

また、最近よく、現地の状況を教えてほしい、知りたいというお声を頂いています。今回は、南三陸の届けてである女性のところへも一昨年、 昨年と心理ケア・リーディングセッションにてかかわって頂きましたカウンセラー水響さんのブログより、5月12日から、多くの小学生が津波 で尊い命を落とした「石巻市大川地区」でのご活動で感じられたことが書かれていますので、皆様に抜粋してご紹介させていただきたいと思いま す。

水響さんは2011年から、大変心身共にハードな活動にも関わらず、現在も継続してボランティアで活 動を続けていらっしゃり、現地での評判も素晴らしく、リクエスト・要望が絶えないと伺っています。


********

12日(日)、13日(月)と、オーラチャクラリーディングのボランティア活動のため、
宮城県石巻市大川小学校地区へ行ってまいりました。約半年ぶりにお伺いすることができました。

冬のあいだは寒くて大変だろうからというあたたかなお気遣いをいただいて、今回の日程となりましたが、それでもまだまだ肌寒く、滞在中は灯油 ストーブのお世話になっていました。

でも、川の土手には一面、明るい菜の花たちが咲き誇り、華やかな八重桜は満開を少しすぎたところ。
夜には、田んぼからウシガエルの大合唱が聞こえ、濃い新緑の山々からは新鮮な空気がどんどん降りてきていて、爽やかな春も感じました。行くた びに大好きになる場所です。

ボランティア活動から帰ってくると、
「復興状況はどうですか?がれきはまだありますか?」と必ず聞かれます。みなさまの関心の深さを感じます。でも私は、新幹線の古川駅とリー ディング活動をさせていただくSさんのご自宅、ホテルを行き来しているだけのため、よくわからないというのが本当のところです。ごめんなさ い。

ただ、ご遺族の方々からお聞きしたお話としては、依然として仮設住宅に住んでいる方々は多く、
とくに石巻市は被災地としては異例だそですが震災後に土地が高騰したため被災者の方々が購入することができない。

行政主導の高台移転も進みが遅く、たとえ移転が決まったとしても家を建てるのに多額の費用がかかってしまう。住む場所や仕事、将来への見通 し、震災後に変わってしまったご家族の関係性、人々とのつながりなどさまざまな現実と向き合いながら、人生を諦めてしまわざるを得ない状況に ある方々も多くいらっしゃるようだ、とのことでした。公にはされてはいないけれど仮設住宅で自ら死を選んでしまった方も多くいる、と。
セッションでは、ご遺族の方々と津波によって亡くなられた大切なご家族の方々をつなぐサポートを、2日間させていただきました。かけがえのな い宝物の我が子。大切な大切な奥さまやご兄弟姉妹、お孫さん、姪御さんや甥御さん。「逢いたい。逢いたい。一目だけでも逢いたい。」というお 言葉を、セッションのあいだ中、何度もお聴きしました。

震災から2年以上が過ぎ、もう二度とその体に触れることも愛しい声を聴くこともできないのだ、という事実がますます心を大きくのしかかってい るご様子、日々の生活の中に、大切な我が子(やご家族)がいない現実を受け止めるたび、大切だと思う気持ちや、ずっと一緒に生きたかったとい う思いがあふれているご様子、それでも、残った家族とともに、懸命に前を向いて生きていらっしゃるお姿がただただ伝わってまいりました。悲し みは、深い愛情の一つの形だと思います。
亡くなられた方々も生きている大切なご家族の方々のことを深く思っています。心から心配し、応援し、 ときにはサポートも行っていらっしゃいます。こんなにも大切に思っていらっしゃるんだ、と圧倒されるほどの愛情をずっと感じていました。セッ ションを通して、亡くなられた方々の思いや、今の状況、状態を少しでもお伝えさせていただけたらと思いました。

「思いをつなぐ」サポートをさせていただく重責を深く感じています。その大切さも心からかみしめてお ります。これからもご遺族の方々や亡くなって魂となられた方々がセッションを必要とされる限り、活動をつづけていきたいと思っています。

そして、絶望のなかにある被災地の方々には、今の私にはお祈りすることしかできないけれど、その方々が人生に一つでも希望を見つけることがで き、望む幸せのための意思をもって前に進んでいけることを、いつもどんなときも宇宙が応援の光を届けていることに気づいていかれることを、心 からお祈りしたいと思います。

:本文はこちらです:
http://plaza.rakuten.co.jp/sunsmile0926/

********


このように、大切なものを失い、大きな悲しみを抱えていらっしゃる方はまだまだとても多くいらっしゃいますが、私たちにできることは、少しで も生活の中で、希望や笑顔を取り戻せるよう、ただただ祈ることと、そして、できる限りの応援の想いを集め、届けること、エールを送り続けるこ と、だと思います。

そして、元気な女性お一人一人のお心が集まれば、大きな力になると信じています。
ハートギフトプロジェクトは、「心と心をつなぐ・心の応援をつなぐ活動」です。

現在は、その手段として分かりやすい皆様の「お手紙」や「気持ちが華やぐギフト」「心が伝わる丁寧なぬくもり溢れるラッピング作業」を媒介に伝えています。

今後は、「心をつなぐ」、「応援を伝える」活動であれば、新しい形も企画し、取り入れたいと思っておりますので、皆様のアイディア、リクエスト、こんな人を繋げる等、何かあればお気軽にご連絡いただきたいと思っています。

皆様のお心で成り立つ、アットホームなプロジェクト、これからもできることを少しずつ、の精神で企画し、継続して参りたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


感謝を込めて。
女性のための女性によるハートギフトプロジェクト事務局




《第九回☆皆様にお贈りいただいたハートギフト》


お手紙、ポストカード、ラッピンググッズ、ペアの箸置き ヘアアクセサリー、タロットカード、シルクロード風景写真雑貨、シュシュ、石鹸4個セット、北海道ふきん(蚊帳生地) 、室内履き、タオルハンカチ、DHCボディミルク、エコバック、顔パック、雑貨、化粧品・ハンカチ等、女性 夏用インナー・子ども用下着・スリムタオル、 Tシャツ、完成ギフト、手作り熟成石鹸、バスソルト、携帯ストラップ、羊毛フェルトマスコット、メッセージは手書きのもの、なめらかかかと、 ビオレさらさらパウダーシート、シートパック、ケア商品:ボディローション、ウエットティッシュ、衣類:Tシャツ等、雑貨、本、バッグ等、自 作の手作りクッキーによる売上からの義捐金、 オーガニックハンドジェル、オーガニック フルーツ歯磨き粉、手作りパワーストーンブレスレット、しまむらの株主券・・その他


《作成したメッセージカード類》

・事務局からの想いを伝えるメッセージ
・皆様のメッセージを集めたメッセージ



《~事務局購入ギフト~:皆様からの支援金で購入させていただきました》

①アロマリゾート ボディミルク メルティジャスミンの香り 220g×26
②アロマリゾート ボディミルク メルティジャスミンの香り 220g×10
③アロマリゾート ボディミルクドリーミーローズ×10
④アロマリゾート ボディミスト ドリーミーブルームローズの香り 200mL×2
⑤ピュアファイブエッセンスマスクCO30枚入り×9
⑥かわいいタオルハンカチおまかせ10枚組×1セット
⑦かわいいフェイスタオルおまかせ10枚組×3セット
⑧おまかせ かわいいハンドタオル10枚セット×1セット

~梱包資材~
・透明OPP袋 フタ付(テープ付き) 30ミクロン A3用
・クリアパック フタ付き TP27-38 270×380+フタ40mm


2013/05/07

「第9回ハートギフト募集」 *2週間前になりました* ~お力添えのお願い~

お力添えとご縁をいただいている皆様へ



こんにちは!女性のための女性によるハートギフトプロジェクト事務局です。早いもので、今年もあっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね。皆様如何お過ごしでしたでしょうか。(^-^)

さて、第9回ハートギフトプロジェクトの募集日まで、約2週間となりました。すでに、ご参加のご連絡くださった方、本当にありがとうございます。

ご用意いただいている方もありがとうございます。

や はり震災からの時間が経っていることもあると思いますが、
今回、ご参加が少なく、苦戦しております…

そこで、再度ご協力を呼びかけたいという想いもあり、リマイン ドさせていただきました。

*たとえ、ハート・ギフトでのご参加が難しい場合でも、
・手書きのお手紙でのご参加
・プロジェクトを伝えてくださる「伝え手」さんとしてのご参加
・義援金でのご参加


<次回以降>
・事務局のお手伝いとしてのご参加
・当日のラッピング作業等のご参加
・被災地での配布作業等でのご参加


など、どれでも大変ありがたく、被災地の力になります。

皆様お一人お一人のお心♡ご意見・ご協力で 成り立つ、
アットホームなプロジェクトでありたいと思っています。
ご意見ご要望などお気がうrにお寄せください。

2年と3ヶ月たった今も、忘れていない、想っています、というメッセージとともに、被災地に心の応援を、一人でも多くの女性に届けられたらという気持ちをひとつに・・・

お 一人お一人の温かなお力添えを お待ちしております。
重ねまして、どうぞよろしくお 願いいたします。
ご 不明点等ありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


~女性の心が喜ぶギフト♡ご参加を心よりお待ちしています~

女 性のための女性によるハートギフトプロジェクト事務局 
heartgiftproject@gmail.com


************************************
「必要なもの」にハートを添えて*
女 性 のための女性によるハート・ギフト・プロジェクト
Heart Gift project


「第9回 きらめ き・ハートギフト」(初夏向け)募集


◆参加方法◆

ご参加頂けます方は、メールご返信かファックス にて下記 連絡 先までご連絡ください。


メールの場合:件名に「第9回ハート・ギフト参加希望」と 明記し、 必要事項を記入し下記までご連絡ください。

折り返し、ギフトの送付先等詳細をご連絡いたします。



【必要事項】

・お名 前

・メー ルアドレス

・ご連 絡先電話 番号

・ギフ ト種類/大体の量

・一言 メッセージ(任意:メッセージ集にして同封します)


【宛 先】
メール:heartgiftproject@gmail.com
臨時FAX:03-5762-7770


◆募集日時

2013年5月24日(金) 14~16時 指定 の宅急便にて会場宛にご送付いただきます。

*宅急便 の指定に て、 必ず届くようにご手配ください。

*誠に申し訳ございませんが、送料は発送者様のご負担とさせていただきま す。


■募集する「ハート・ギフト」


以下(1)~(6)のいずれか1つ以上。もちろん1つでも結構です!
単品のボリュームも、お任せしています。数枚セットから箱単位まで大歓迎です。
*(1)~ (4) は、プ ロジェクト・スタッフがギフトの「中身」として組み合わせ、作業日にラッピングいたします。



(1) 夏に使える消耗品

ケア商品:ヘアケア、ボディーケア、バスバブ ル、 バスソルト、アロマオイル、キャンドル、シャンプー&リンス 化粧水、乳液、洗顔ソープ・メイクアップ用品、インナー類、T シャツ、ポーチ、ブラシ等



(2) もらってワクワク嬉しいもの、女性に喜ばれるもの。

ヘアアクセサリー・メイク用品・タオル・マタニティー用品・ベビー用品・メイク用化粧品  ・化 粧小物(コットン、鏡、爪切り等)・手提げ&バッグ類 ・ポーチ類 ・インテリア小物(時計、小物入れ等)等・花飾り(ブリ ザーブドフラワーなど)、その他おしゃれ小物



(3) 女性を笑顔にする手作り品・・・女性たちの心を元気づけたり和 ませる皆様の手作り作品を募集します。

*ちょっとしたものでも、手作りができる、得意なものがある方 はご 参加いただけましたらと思います。

・アート作品(絵画/ イラスト/写真/アクセサリー/手芸品など)※ポストカード程 度のサイズ ・アロマせっけん・プリザーブドフラワー・ポストカード ・手工芸品・フラワーアート・インテリア小物・画集・ 写真 集、詩集等・フォトフレーム等

(4) ハートを伝えるメッセー ジ・お手紙・・・ギフトに添える温かい応援のメッセージです。

お手紙は応援の心が言葉を通して伝わりやすく大変喜ばれます。お時間がかかるもので す が、是非よろしくお願いいたします。(自作または市販のカードにギフトを 受け取る方へのメッセージをお書きください。ご住所お名前 を書いておくと返信が来やすいのでおすすめしています。)

(5) 上記の (1)~(4)セットにしてギフトラッピングまで完成したもの:ラッピング 完成 ギフト

(6) 活動資金

不足しているギフトアイテ ムの 購入や、ギフトの梱包・配送費など、プロジェクト全般の経費として使わせていただきます。
【振込先】 み ずほ銀行 高輪台支店 (普通) 1079773 女 性のための女性によるハートギフトプロジェクト



女性の心が喜ぶギフト♡
ご参加を心よりお待ちしております。

* ワードのチラシを添付しております。
もし賛同いただけましたら、周りのご友人様も一緒にご参加いただけ ましたら幸いです!
どうぞご活用ください。(携帯で見れない方はご連絡くだされば ファックスなどでもお送りいたします)

ご不明点等ありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。



.............*.............*.............*.............*.............*.............*......

~ 「必要なもの」にハートを添えて~女性のための女性による ハートギフト
プロジェクト事務局公式サイト:http://heartgiftpj.blogspot.com/

フェイスブック:http://www.facebook.com/heartgiftproject

Twitter:http://twitter.com/#!/heartgiftpurojec

ご登録フォーム:http://p.tl/vMrg

お問い合わせメールアドレス:heartgiftproject@gmail.com
事務局FAX:03-5762-7770
■被災地支援代表:西條美波   ■企画運 営代 表:あべみちこ
■被災地支援副代表:秋田稲美
.............*.............*.............*.............*.............*.............*......